<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

M・H・X!M・H・X!

発売より二日遅れでワタクシの元に到着しました、モンスターハンタークロス。
ザッとプレイした感想として基本的には、4系列で言われていた不満点はおおむね解消されているといって良いと思います。
良いところと不満点が現時点でいくつかあるので、ピックアップ。
項目の前に○がついてたら改善点、×がついてたら不満点です。


× 会話関係の劣化
4Gではオプションで「会話の一括表示」という設定項目があったんですが、消えました。
同じく4Gで、会話文が1ページ表示されている時にBボタンを押すとその時点で会話終了となったんですが、これも消えました。
なんというか、瞬間湯沸かし器の如くブチ切れるような劣化ではなく、IHヒーターのようにジワジワとイラつくタイプの劣化かなと。
"前作では可能だった"という意識があるので、余計にイラッとするのかも。


× 3DS下画面からマイハウスに直行できない
これも4系列ではできました。
4のバルバレと比較すると、MHXの各村は二回りぐらい小さくなっているのでまだマシなんですが、
それでも家から思いっきり離れた場所とか、ニャンター農園みたいな場所から一発でマイハウスに行けないのは地味なストレス。


クエスト後の画面がAボタンでサクサクスキップできる
MHXのクエスト後のメッセージ、4系列と比べるとサクサク度が5倍ぐらいに感じます。
4だと「ばばーん!(効果音とメッセージ表示)→0.5秒ぐらいの謎の間→ようやくAボタンが反応」って感じでかなりテンポ悪かったですし。


モンスターの動きが若干緩やかに
ゲリョスの怒り時は相変わらず高速毒吐きラガーマンでしたが、今のところそれ以外は落ち着いているかなと。
割とターン制が成立するモンスターや、予備動作で攻撃を察知できる類の敵が多くなった気がします。


チケットの入手数の増加
きちんとチェックしてないので個数は曖昧ですが、村人の依頼クエこなすともらえる村名チケットは一度に3~5個くらいもらえてる感じがします。
4系列だと意識して集めていない場合、肝心なときに数が足りないってことがありましたが、複数枚手に入るのなら楽。
お食事券とか山菜組引換券とかの個数は見てなかった。


村によってマイハウスの内装が変わる
旧作プレイヤーにノスタルジーを感じさせるためでしょうか、各村でマイハウスの内装が違います。
厳密には建物自体が違うんですが。
ポッケ村のマイハウスはP2Gの、ユクモのマイハウスはP3のハンターのマイハウスだったマップでしょうかね。


下位防具のスキルが割と適当
下位防具についているスキルが結構微妙なラインナップなので、防御力や見た目で選んでもOKな感じ。
本来良くはないのかもしれませんが、「最低でもこのスキル付けて来い」みたいな鉄板構成がないので、環境としては良いのかなと思います。



今のところこんな感じかな。会話関連はなぜ劣化したのか開発を問い詰めたいレベルですが、
それ以外は改善されているのが実感できるので、現状とても良いモンハンだと思います。
タイトルに冠された「クロス」は、今だからできることと、過去のノウハウの蓄積をクロスさせる、という意味らしいですが、
個人的には3DSとPSPのモンスターハンターシリーズがクロスしたような中身だなぁと感じたり感じなかったり。
[PR]
by henga | 2015-12-06 19:02 | ゲーム | Comments(0)