<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

少年ガンガン

小学校~中学末期までの俺の愛読雑誌でした。
周りの友人はジャンプ派が多い中、頑なにガンガンを読んでいたこの頃。
当時はジャンプ作品の面白さがあまりわからなかったと同時に、当時の少年誌と比較すると少々異色なこの雑誌に惹かれていたんだと思います。
しかし、初期~中期の作品は今でも思い出せるのに対して、購読をやめる頃の作品の印象がとにかく薄い。
初期作品への想い出補正かなぁなんて自己完結していたところ、こんなサイトを見つけました。

たかひろ的研究館-エニックス系コミック総合サイト-

エニックス系の雑誌に関する様々な評価や考察が載っているサイトの、少年ガンガンに関するページです。
中段以下の《企画記事》の中の少年ガンガンの歴史という記事を読んでいて、抱いていた違和感に納得。
このサイトの文章自体が整然とまとまっているのもありますが、文章として見ると、
当時感じていたガンガン作品の魅力とか後期の違和感といったものが、感覚だけでなく理屈として腑に落ちました。
どことなく中性的で、所謂少年系でない作品が多い
それぞれの作品のジャンルや世界観が多彩でバリエーション豊富
漫画ごとの方向性がバッティングしていない
ゲーム原作ものを描く作者の実力があり、内容もオリジナリティ豊富
このへんは納得納得アンド納得。
そして、(5)から(6)以降のエニックスお家騒動に絡んだガンガンの低迷理由も、少なくとも当時読者だった俺からすると
非常に納得いく考察だった。

雑誌だけでなく作品単体ごとのレビューなんかも載っていて、ここの管理人のエニックス雑誌・作品への情熱が垣間見えるすごくいいサイト。
いいモン見つけちまったぜ、へっへっへ。
[PR]
by henga | 2015-08-30 23:02 | 日常 | Comments(0)