<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ワタクシが待ち受け画面に求める条件

配信してる時にちょこちょこ口走った記憶がありますが、
白など淡色基調はNG。濃緑や黒系がベターこれ。正直これに該当して、絵面が気に入れば何でも良い。
じゃあ、何で淡い色がダメなのか、濃色がいいのか実際の画像で解説していこうぞ。

・俺が苦手な待受け画面例1
f0220638_1842946.jpg




















一枚の画像としてみると雪の白と水面の濃青がシンプルに美しいんですよ。
何が駄目かって、デスクトップ画面に設定した際に眩すぎる。
ディスプレイ付けると「うお、まぶしっ」ってなるし、
特にこういう白い画面はデスクトップに置いたファイルの名前が見えなくなる。
これは白に近い色ほど顕著。見えないと結構ストレスが溜まる。

・俺が苦手な待受け例その2
f0220638_18142146.jpg
















設定してみるとわかると思うけど、背景の細々したオブジェクトが煩雑すぎて
フォルダの位置がわかりにくいし、例によって文字も見えにくい。
二度目だけど、絵自体はすごく綺麗なんだよ。デスクトップに設定はしたくないってだけで。
じゃあ、次はデスクトップに向いてると思う画像を張るわ。

・俺がデスクトップに向いてると思う画像例1
f0220638_18171890.jpg



















水の色が結構濃く、フォルダやフォルダの文字が背景とまぎれることはないだろう。
背景に占めるオブジェクトの割合が少ないことと、
こういう1~2箇所にオブジェクトがまとめて設置されているものは非常にスッキリして見える。
普通に使っていると、フォルダやファイルは左上から設置されていくので、
右側にワンポイントがあるこういう構図自体がデスクトップ向きと言えるのかもしれない。

・俺がデスクトップに向いてると思う画像例2
f0220638_18223515.jpg
















同じく、右側にポイントが寄せてある一枚。
左上がかなり黒に近いので、しっかりとフォルダやファイルを表示してくれる。
一方右側で自己主張も忘れていないという気配り上手。


ということで画像をいくつか張ってきたけど、完全にデスクトップに
アイコンがない人ならもっと中心や左側に寄せたものでも全然ありだと思う。
とにかく一つだけ言いたいのは、白系は眩しいんだよォッ!もうやめたげてよォッ!
[PR]
by henga | 2011-05-07 18:33 | レビュー | Comments(2)