MMORPG:Tree of savior

MMORPG Tree of saviorが、8月24日よりオープンβテストを開始。
当然の権利のようにログインゲームが開催され、阿鼻叫喚の地獄絵図と化している。
まあこの程度、最盛期のROのログインゲームを体験した俺からすれば屁でもないわ(ログインボタンを連打しながら
あのゲームは ログインゲームをくぐりぬける→ゲームはじめて数分で切断→またログインゲーム の繰り返しだったからな!
インさえできれば接続は安定してるToSはぜんぜんマシな部類。


●プレイ感
世界観はコテコテの中世ファンタジーで、剣と魔法と女神と魔王!みたいな感じ。
FFかドラクエかでいえばドラクエっぽく、機械成分はほとんどない。飛空挺とかそういうものは(今のところ)ないです。
旧式MMOの不親切な部分はある程度緩和されているので、プレイのしやすさはそれなり。


●戦闘
序盤は圧倒的にプレイヤー有利で、多少レベルが上の相手でもスキル連発やヒットアンドアウェイでゴリ押せる。
Lv30辺りから敵の耐久力の上昇にこちらの攻撃力がついていかなくなり、ソロだと倒すのに時間がかかる。
Lv40を超えるともう通常攻撃じゃ焼け石に水。スキルでガンガン削らないと、敵の沸きに倒すのが追いつかない。
しかしスキルは数回使うとクールタイムで一定時間仕様不可になるため、ひたすら逃げ撃ちでCT経過待機時間。
魔法職はSP消費がマッハ。NPC販売のSP回復剤にもCTがあるため、連打が効かない。
スキル連打すればどうせすぐガス欠になるんだから、10秒単位のクールタイムは必要ないんじゃないですかね。
中盤以降はパーティの火力で押し切る形じゃないと、クエスト道中の雑魚にタコ殴りになる可能性が。
ストーリー中のボスMOBは、火力はそれなりだし、行動制限トラップなどで妨害してくるものの、
どいつもこいつもHPが低いため、連打系スキルがあればソロ~2人PTでも瞬殺できる場合がある。


●システム面
クエストが完了すると、クエストNPCの元へ即座に戻れるのは嬉しい。歩いて戻るの面倒だからね。
移動などに関してはゲームパッドの方がやりやすいけど、今後スキルやアイテムを多用するようになった際に
ゲームパッドだと操作できるボタン数の差から、かなり厳しそうな感じはしている。
パッドでインベントリとかをワンタッチで表示できないから、結局キーボード叩かなきゃいけないし。
鯖の重さの影響か、インベントリのアイテムを使用した際に挙動が妙に重くて遅い。
RO経験者として個人的に気になるのが、エモーションがないこと。
辻ヒール貰ったとき等、チャットを返す前に相手が画面外にいってしまうことが頻発しているので、
ワンタッチで表示されるアクションがあると楽だったのにな、と思うことはある。


●雰囲気
接続人数が多くてPCがいっぱいいること、インスタンスダンジョンのパーティ募集が盛んなところ以外、祭り要素はほぼ感じない。
プレイヤーが妙に慣れてるというか、別のMMO経験者の流入者数がかなり多いと思うのだけれど、
オープンチャットは相当に控えめだし、IDのPT募集文も略称が妙に小慣れているし、
テスト時点でプレイヤー側のMMO成熟度が高い状態でのスタートという印象が強い。
生息数の少ない特定MOBを取り合うときにも、
終始無言で探し回り、他人と戦っているMOBでもおかまいなく殴って、横取りしてもされてもお互い無言のまままた次の沸きを待つ
みたいな状態で、殺伐の風が吹き始めており、冷め切った熟年夫婦かお前らは、みたいに感じることが結構ある。
ゲーム自体は牧歌的な雰囲気を感じるし、マップの描き込みはかなり力が入っているのは感じるものの、
のどかな世界と殺伐としたプレイヤーという、プラスとマイナスの要素が同居してゼロとなり世界は破滅する。


●キャラクター
3Dゲーに慣れた人だと、キャラの外見をいじる項目が少なすぎてびっくりするんじゃなかろうか。
指定された髪形の中から選ぶことと、職業ごとの衣装ぐらいしか外見に関与できないからね、仕方ないね。
個人的には2DMMOとしてはキャラの作りこみやモーションは上出来だし、頭装備と武器が反映されるし、
衣装を装備することで服装も変えられるので満足満足。


言っていいのかわからないけど、睡眠時間を削ってのめりこむほど入れ込むゲームではない。
それこそ、はじめてプレイした頃のMMOのような衝撃や新鮮さや瞬間最大風速は感じない。
ただ、暇なときにきままにプレイする分にはとても楽しいので、良い意味でダラダラ長く続けられたらいいな。
まずは「めっちゃ期待してたけどやってみたらそれほどでもなかった」的なプレイヤーが接続しなくなって、
接続環境が落ち着いて普通にログインできる状態になるのを待ちますかね。

[PR]
by henga | 2016-08-28 15:05 | ゲーム | Comments(0)


<< T・o・S!T・o・S! フリーゲーム:ジャリネスハート >>