フリーゲーム:神々の遺産

数年前にDLして、配信外で黙々とプレイして、周回途中で放置状態だったのを最近またやりはじめた。
神々の遺産というRPGツクール2000のフリーゲームでございます。


●ストーリー:★★☆☆☆
町の近くのダンジョンでぇ、最近良いアイテム掘れるらしいっすよ?じゃけん掘り行きましょうね。
的なノリで、選択肢以外は言葉を発しないDQ式主人公であるシュナイダーを操作し、全50Fのダンジョンに潜る。
途中でちょっとお顔の輪郭がふとましい女神様に出会って、潜るついでにお手伝いをする感じ。
細かいストーリーはあまり語られず、神々の闘いはイベントやダイジェスト形式でサラッと語られる程度。
深い設定とか考察する余地がたくさんあるわけではないので★は控えめ。良くいえばシンプルでわかりやすい。


●キャラクター:★★☆☆☆
仲間のうち数人と、道中で出会う女神様、ダンジョン内で敵対する四天王ポジションの奴ら以外はほぼ空気。
拠点となる村の村人の中に何人か特徴のある人もいるが、記憶に残るほどのインパクトではない。
女神や敵対勢力のキャラ付けも極端に濃くはないので、激烈に印象に残るようなキャラクターはあまりいない。
キャラクターの薄さは、キャラメイク系のダンジョンゲーとかDQ3的な雰囲気。


●やりこみ要素:★★★★★
このゲームはクリア後が本番と言っても過言ではないレベルで、クリア後のエクストラダンジョンの難易度が激しい。
死にながら攻略法を探して試せ、と言わんばかりの猛攻を仕掛けてくる隠しボスが30体以上存在する。
常時MPスリップ状態でMP0になると死亡扱いになるボス戦、10ターン耐えれば勝利扱いなどの条件付戦闘や、
~分以内にボスを倒せないと敗北など、特殊な条件の設けられた戦闘も存在するため、いいアクセントになっている。
ちゃらんぽらんな脳筋装備で挑むと何も出来ず死ぬが、しっかりと対策を練ることでかなり白熱した戦いになる。
運が悪いと対策を練りこんでも壊滅するが、途中経過に手ごたえを感じて試行錯誤でき、とても良調整。
頭を使って強力なボスを攻略するのが好きな人には是非やってみてほしい。


●戦闘バランス:★★★★☆
ストーリー、クリア後要素ともに非常にまとまった戦闘バランスで、ナニモイウコトハナイ。
ストーリー戦闘だけに限れば、道中のボス含め基本的にはよろめき(スタン)ゲー化する場面が多いものの、
途中途中の四天王バトルはどいつもかなり強いので、手に汗握る戦いになるのではないだろうか。
クリア後のボスたちは色々戦い方を考えたり攻略法を練って、それが的中したときの爽快感は格別。
周回して強い装備を入手した後、苦戦したボスと戦った時に「あ、俺強くなってるわ」と実感できるのも良い。


●総合:★★★☆☆
やりこみ好き、特に強いボスと戦うのが好きな人や、パズルのようにピースをはめる戦略的な戦闘が好きな人にオススメ。
ストーリーの深さとかキャラクターの個性とかを求める人には勧めづらい。
ダンジョンもパズルのような仕掛けはほとんどなく、ひたすら敵と戦うor避けながら潜るのみなので、
道中飽きる可能性はあるかもしれない。修羅のように戦いを極めたい人にはいい時間つぶしと成りえるだろう。

[PR]
by henga | 2016-08-05 01:03 | ゲーム | Comments(0)


<< 備忘録:神々の遺産 くだをまく:バイオハザード >>