人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトピカRPG2 塔の階段出現条件17~29F

前回の記事は半年も前に書いたものでしたか。時間の流れとは早いものです。
番外編の塔の階段出現条件・ボスの攻撃等々の雑感をまとめていたわけですが、
PCの不調によるOS再インストールの際、デスクトップのメモ帳を退避し損ねたというちゃらんぽらんなミスのせいで、19Fまで進んでいた調査内容のメモ帳消失
皮肉なことにセーブデータは残っていたものの、それは裏を返せば『クリア後の階段条件もボスの情報も再確認できない』と同義。
ものすごい萎えて12月までズルズルという、生粋のダメ人間ぶりを発揮しておりました。

しかしこのまま放置というのは個人的に忍びないので、初回プレイの時にノートにメモした階段の出現条件(暫定)だけでも残そうと思います。
気づいたら階段が出現していたりする場合は文章の最後の()内で言い訳します。

-----------------------キリトリセン-----------------------
17F:フシギバナをパーティに連れ、3つ目のゲートをくぐる。(↑キー押しっぱなしだとボスに突っ込むので注意)
18F:四葉マークの特殊床だけを全部踏む。
19F:マップ左下の敵シンボル(ドラゴン)を倒す。(初撃が火属性全体大ダメージ技なので、防御推奨。定期的に飛んでくる)
20F:マップ最左の通路の、右側の壁のどこかを調べる。
21F:10万円or10ゴールド所持した状態で、黒い本棚を調べる。(どちらも所持した状態で調べたため、円かゴールドのどちらか不明)
22F:リザードンとカメックスをパーティに入れた状態でフロアに入場。(他の組み合わせで可能かどうかは調査できず)
23F:マップ↑←↓広場の『超越の騎士』を倒す。(ヒント的に一定ターン以内で倒す必要あり?初回で階段出現したので調査できず)
24F:ライチュウとフシギバナをパーティに入れ、マップ内赤いカーペットの上に乗る。(※ボス強し)
25F:マップ下側の細い通路を右側→左側の順番で回ったあと石像を調べる。
26F:マップ中央にある部屋の左側にある草オブジェクトを数回調べる。
27F:斧絢将軍(メモの字が汚くて解読不能、このような名前の甲冑グラフィックのモンスター)を累計10体倒す。(不明瞭。中央付近の大部屋はエンカウントがこの敵のみの可能性あり)
28F:石像を遠い、近い、中間、の順番で1回ずつ調べる。
29F:マップ外周を2週する。(不明瞭。時計が二つ壊れている=2週する、というヒント?)
30F:仕掛けなし
-----------------------キリトリセン-----------------------

当時の僕はこのような感じにメモを残しておりました。
ちなみに、オーキドの時点で結構強かったボス郡ですが、17F以降はもっと強かったです。
ステータス異常・行動制限などの搦め手タイプ、馬鹿ATKで殴ってくる脳筋タイプ、攻守に優れたバランスタイプなど多様なボスがいましたが、どれもかなり苦戦します。
特に24Fのボスは注記してあるとおり極悪。
主人公・フーディン・ライチュウ・フリーザーという優良面子でも相当回数死にました。
でもこの24Fからしばらくの間は、サトピカRPG1の地下水道ダンジョンシンボルボスの強化型が出てくるので、見た目的には華やかです。

階段出現条件に悩める迷い子のヒントになれば幸い。
by henga | 2014-12-09 21:36 | ゲーム | Comments(8)
Commented by 旅人 at 2014-12-20 23:27 x
お久しぶりです!久し振りに覗いてみたら、更新されていたのを見つけました。たしかに時が流れるのは早いもの。2を公開してから、あっという間に1年が過ぎました。
今は1をリメイク中です。追加ボスが強くなりすぎないように調整しています。
Commented by henga at 2014-12-21 17:26
>>旅人さん
お久しぶりです、2の公開からもう一年になるんですね。
旅人さんのブログは定期的に覗かせてもらっていたので、1リメイクの記事があがった時には小躍りしました。
どういった所に手が加えられているのか、完成・公開が今から楽しみです。
公開された際にはプレイさせていただきます!
Commented by 旅人 at 2016-08-14 16:43 x
お久しぶりです。
ここに書きこんで良いのかと思いましたが、音楽素材「無人の酒場」を使用しましたので、ご報告を。
サト×ピカシリーズではなく、新作(?)の「Assyrian Sword」のあとがきBGMとして使わせてもらいました。
以前に比べて制作スピードが落ちていますね。1作にかかる時間が増えているのも原因ですが・・・最初のサト×ピカに比べて、プレイ時間がどんどん長くなっています。
いつの間にかRPGツクールMVが発売されていましたが、移行するか悩みどころです。
Commented by henga at 2016-08-15 18:43
>>旅人さん
お久しぶりです。
まさか自分の作ったものを、製作されたゲームで使って頂けるとは…ありがとうございます。
嬉しいと同時に、楽曲のクオリティ的な面で不安な気持ちも多分にありますが、少しでも気に入って頂けたのであれば幸いです。
製作への慣れや作りこみの錬度が上がるほど、1作に込めるものが増えますよね。一段階上のステップに入ったが故の悩みというか。
最新版はグラフィックの感じがVXと同じベースに見えますが、サイドビュー戦闘が選べたりスマホ対応したりと幅が広がった感じがしますね。
慣れた仕様のままいくか、新作に移行は難しい判断ですよね。
Commented by 旅人 at 2016-08-19 23:23 x
あとがき用に落ち着いたBGMが欲しかったので、いろいろ聞いてみて使いたくなりました。いつも同じ音楽では飽きますしね。次作も、また何か使うかもしれません。
今回はボス戦に焦点を当てて作ったので、テストプレイに時間がかかりすぎました・・・サト×ピカ2の塔後半戦を発展させたような感じです。次は方向性を変えて作りたいところですが、ボス戦好きなのでまた同じパターンになるかも・・・
MVはまだ素材が少ないので、ちょっと様子見してからにします。スマホで使えるのが魅力的ですが・・・
Commented by 旅人 at 2021-09-18 12:08 x
実にお久しぶりです。
5年ぶりに新作をアップしまして、そのあとがき部分に音楽素材「雨降った日の憂鬱」を使わせてもらいました。
一度、作成を中断すると再開まで時間がかかって、5年ぶりとなります。
ちなみにサイトも更新しました。
Commented by henga at 2021-12-23 22:53
>>旅人さん
お久しぶりです。ブログと縁遠いネット人生を送っていたら、今日になって気づきました…。せっかくコメントで報告を頂いていたのに、大変失礼いたしました。
新作の方にまた曲を使っていただけたということで、若干の気恥ずかしさもありつつ嬉しさを感じております。ありがとうございます。
更新されたサイト、トップ画面を開いた時点で主要なトピックスが網羅できてシンプルながら非常に機能的ですね。
Orb of Universeを早速DLしました。学園での新たなストーリー、楽しみながらプレイさせていただきます!
何かしらの要因で継続が一度途切れると、再開するにはきっかけやパワーが必要になりますよね。
Commented by 旅人 at 2022-01-16 10:52 x
サイトを更新後、ゲームのダウンロードを実施するとマイクロソフトにブロックされるようになりました。
ブロック解除の依頼を行ったところ、シルヴェイラの方は解除してくれたのですが、サト×ピカの方はダメでした。
おそらく、著作権にひっかりそうなのは規制にかかるのでしょうね。無念・・・
Orb~の方は、完成してみると冗長な感じがします。カットすべき部分が多そうです。
それを手直ししてゆくと、また遅れそうなので、現状のバージョンで完成としました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2015年 フリーゲーム:Ruina 廃都の物語 >>