MH4G 操虫棍最終強化時点での評価

各棍の最終強化後のレビュー(まだ作れないやつは予想)いっくよー。



●火属性棍
f0220638_10255184.jpg


3種類ある火棍のうち、最終武器候補である一本。
斬れ味+1で短めの紫ゲが出て、攻撃力も及第点、会心率・属性値も十分な良武器。
※追記
1/9の銀レウスクエスト配信により、ようやく最終強化と相成りました。
極限強化によって物理の数値が930に伸びるので、発掘妥協品に並ぶかも。
難点を言えばスロが1しかないところ。


f0220638_1054369.jpg


斬れ味+しても白が伸びるのみ、攻撃力も744と少々不満あり。
が、属性値が高いのとスロ2あるので、肉質が硬く属性の通りが良いナズチみたいなのには適しているのではないでしょうか。
見た目が棒なので、非常に好き嫌いがわかれる武器です。この武器が切断属性なのが納得いかねえ。
次回作で棍が続投するなら、刃のない棍は打撃属性にして欲しいっすね。

f0220638_10575650.jpg


見た目上の攻撃力は棍上位ですが、斬れ味+しても青長という点と、覚醒火属性なのがネック。
斬れ味青はG級を相手取ると心眼が欲しい。火属性として運用するためには、ポイントの重い覚醒が必要。
覚醒は忘れて、斬れ味+1を外す際の物理棍としての運用にになりがちかと思います。
斬れ味+1組み込むなら、高めの攻撃力に斬れ味紫が出るアヌビスでええんじゃないでしょうか。
※追記
スターナイト防具一式にはデフォで心剣一体(業物+心眼)が付いてくるので、相性抜群!
…と言いたかったんですが、爆破属性+長い白ゲージを備えるペダンマデュラの存在がそれを阻みます。
ルックスはかっこいいので、とりあえず作ろう!


●水属性棍
f0220638_239462.jpg


覚醒しないと無属性なうえ、斬れ味+1付けても白ゲ止まり、攻撃力も状態異常棍と大差なし、圧倒的スペック不足。
覚醒不要の水棍が3種類あり、正直な所あまり作る意義は感じられない。
観賞用・コンプ目的以外では、素材と虫餌とお金の無駄ではないだろうか。


f0220638_2315152.jpg


4に存在しなかった覚醒不要の水棍その1。物理攻撃力に不満はあれど、属性値も悪くなく、スロ3まであるのでスキルの自由度も高め。
斬れ味+1を付けても白ゲ止まりなので、硬い肉質を相手取る場合は、弾かれない部位を叩く狩猟技術か心眼が欲しいところ。


f0220638_23304080.jpg


高い物理攻撃力・水属性・防御力+40・匠短紫と、水棍の中では頭一つ抜けた性能。
スロなしは痛いものの、補って余りある火力を持っているため、生産水棍最終武器と言っても過言ではない。

f0220638_17131728.jpg


性能的にはカーニバルハルパーの物理攻撃を落として、属性値・会心を上げた感じ。気持ち程度白ゲも長い。
どちらもスロットは存在せず、使用感もほとんど変わらないので、自分にとって作りやすい(倒しやすい)方を選べばいいのではないでしょうか。

●雷属性棍
f0220638_235062.jpg


G級序盤の雷棍としては実質一択となる。斬れ味+1付けるよりは心剣一体あたりを付け、素で長い白ゲを活かしたい。
物理攻撃力に不満があるものの防御力+38は小さくなく、継戦能力は高い。
雷が弱点、かつ肉質の硬いモンスターには最適解となり得る(かも)。
そんなモンスターがいるかどうかは、キミの目で確かめてくれ!

f0220638_01743.jpg


斬れ味+1で紫ゲが出るのはいいとして、覚醒が必要な割には物理攻撃力はそこそこ。
4時代は物理攻撃力の高さ故、覚醒を捨てても物理棍として(なんとか)運用できたが、今作その枠はディア棍に奪われている。
麒麟棍とこっちを使い分ける・・・ぐらいなら属性無視してディア棍で殴ったほうが速いのではないか。
見た目は無骨な棍棒という感じで悪くないんですが。


f0220638_1110012.jpg


文句なく雷棍最強。雷450、物理攻撃力も上の下程度はある夢のような武器。
ただ、紫ゲから陥落すると恐ろしい勢いで斬れ味が落ちていくので、斬れ味維持の施策は必須。
武器スロがないので、がんばっても斬れ味+1(or刀匠)と業物の併用が限界だと思われる。
※追記
12/26配信のエピクエで作成可能になりました。ミラルーツさんはそんなに強くないので、火力スキル盛りましょう。
派生の最初はミラアンセスソルダ、第二段階がミラアンセスリッター、最終がこのミラアンセスロードとなります。
ソルダ(Soldier=兵士)→リッター(Ritter=ドイツ語で"騎士")→ロード(Lord=統治者)っていう、のし上り物語っぽいですね。
なんでRitterだけドイツ語なのか疑問ですが、たぶん"ミラアンセスナイト"だと騎士・夜どちらでも通じちゃうので、意図が明確になるようにあえてRitterなのかなと。


●氷属性棍
f0220638_23424922.jpg


生産氷棍最終装備にもなれるバランスの良さ。4G追加モンスターは氷が通るモンスターが多いので、氷棍は一本は持っておきたい。
後述のダオラ棍2種、麒麟棍と比べても遜色はなく、唯一のスロ3という強みがある。
欠点は紫ゲの短さ。白ゲで弾かれない相手なら存分に振り回せる。

f0220638_0142146.jpg


氷棍の中で属性値は一番。しかし物理攻撃力の低さ、紫ゲが出ないデメリットが目立つ。
よっぽど物理の通りが悪い相手でない限り、フィンブルヴェトルかサムドラ=ダオラで十分な気がする。

f0220638_10451268.jpg


氷棍では物理・属性・斬れ味のバランスがすこぶる良い一本。
クシャル素材を余している人は作って損はない。今作追加モンスターは氷弱点多いですし。
フィンブルヴェトルとはスロットの差で、サムドラ=エルダオルとは物理・会心で差別化している模様。
つなぎ武器としても、氷最終武器としても使っていける良武器。
見た目がイカっぽいっていうか、まんま中央から半分に引き裂いたスルメですよねこれ。

f0220638_11173152.jpg



斬れ味に難のあることで知られるウカム棍。
斬れ味+1・心眼or業物を併用できてはじめて最高クラスの物理攻撃力が活かせる感じ。
その両方を維持するために腐心するぐらいなら、覚醒しないディア棍や、斬れ味+1を付けたアヌビスでいいんじゃないだろうか。

f0220638_11221129.jpg


物理に尖った錆びクシャの棍。斬れ味+1が不要なので、スキルはいろいろ考えられる。
会心-35%はかなり痛いものの、心剣一体で運用した時の継戦能力は操虫棍中随一。
緑ゲに落ちるまでずっと叩き続けられるのは、この武器の魅力の一つかもしれない。
が、個人的にはサムドラ=ダオラで十分な気もする。


●龍属性棍
f0220638_2305665.jpg


ゴア・シャガル棍の最終。真・黒龍棍【天帝】に勝るのが会心率のみなので、実質下位互換。
個人的には物理攻撃力の低さがネック。会心率で補っているとはいえ、素で800前半ぐらいはあってもよかったのでは…。
操虫界のホワイトゴッキーことオスパーダドゥーレと色が似ているので、画面映えするよ!

f0220638_11385324.jpg


4時代はTHEチェイサーと同じ攻撃力で、属性値・会心・斬れ味で差別化されていたものの、
今作は物理攻撃力・属性で勝り、3スロも空けてきたので、斬れ味以外はTHEミラクルを圧倒している。
THEミラクルは青が長いといっても、G級で青斬れ味は心もとない場面が多いので、実質【天帝】さん一択ではなかろうか。
※追記
3/13にようやくG級ミラボレアスが配信され、作成が可能になりました。
研がずに叩き続ける場合はTHEミラクルを選択する余地がありますが、基本的にはこっちでいいと重います。


f0220638_11491350.jpg


覚醒で龍属性の出る、物理偏重の棍。素ディアの棍と違い、斬れ味+1で紫まで出る優良武器。
斬れ味+1と覚醒の両立を目指さずとも、無属性の棍として戦える火力はある。
汎用武器として作るなら、心眼素ディア棍か、匠アヌビスのどっちかをオススメ。

f0220638_12274794.jpg


過渡期ゴアの棍。ofシリーズとTHEシリーズの折衷案的デザインで、ofシリーズのデザインが好きだった人の需要も満たせるかもしれない。
特殊な会心率を備え、狂竜化モンスターとの戦いでは優れた会心率と高い物理攻撃力で、かなりのダメージを叩きだせる。
個人的には色具合がもともとのTHEやofより好み。


●毒属性棍
f0220638_22572780.jpg


斬れ味+1が不要の毒操虫棍。心剣一体や風圧【大】無効を発動させれば、対クシャルダオラ用の最終装備候補。
状態異常棍の宿命か攻撃力は低め。でも毒のダメージである程度補えるので、数値以上の打点はある。

f0220638_12323677.jpg


リーパーズクロウと比べると、物理攻撃力が高くなった代わり、運用に斬れ味+1が必要になったという印象。
属性値は同じなので、サポートスキルで埋めたいなら斬れ味+1不要のリーパーズクロウ、物理火力としても貢献したいなら斬れ味+1をつけたこちらになるだろう。
クシャルソロや打点の高さを考えるなら、火力面ではこちらが優秀に見える。


●麻痺属性棍

f0220638_22534458.jpg


覚醒不要の麻痺棍が他に2種類あり、攻撃力も最終強化棍の中では低いほうなので、スロ3以外は特に見所のない武器。
G級装備によって、覚醒+他複数スキルのハードルが低くなったため、拘束棍としての役割自体は十分にこなせる。

f0220638_23344874.jpg


麻痺だけを考えた場合、4G最高の生産麻痺棍。なお、物理攻撃力はG級最終の中で最低の模様。
状態異常攻撃+・心眼・乗りマスターを備えて、麻痺乗り拘束特化にするとパーティで輝きそう。
火力面での貢献?諦めな!
攻撃スキルを積むよりも、罠師+猫飯火薬術で麻痺罠ボンバーマンになるのが安定ではないでしょうか。


f0220638_12382163.jpg


麻痺棍の中では属性値が低く物理攻撃力が高い、他二つと比べるとより攻撃的な棍。
斬れ味+1時の紫がそこそこ長く、他二つが「麻痺メイン、攻撃はおまけ」的な位置づけに対して「攻撃のついでに麻痺値を蓄積」という運用になりそう。
スロットがないので、防具とお守りだけでスキルを組む必要があるのがちょっとしたマイナス。


●睡眠属性棍

f0220638_23245164.jpg


覚醒不要の睡眠棍というアイデンティティは確立しているものの、状態異常値も物理攻撃力もあまり高くはない。
斬れ味+1でも白ゲ止まりなのでG級モンスター相手では弾かれやすい。もう一段階強化による短紫ゲがあってもよかった。
棍でソロ睡爆する!とか、ソロで乗り睡爆全部やるぜ!という人以外は、もっと適した武器に任せたほうがいいのではないか。
※追記
この棍4人でラージャンをハメる戦い方があるらしいですね。いろいろな戦術を考える人がいるものです。

f0220638_1243181.jpg


今作のラスボス素材から作れる、覚醒睡眠棍。斬れ味+1は不要なので、覚醒させること自体は簡単。
だが、覚醒させたところで110しかない睡眠値。一狩りで1回寝てくれれば御の字というところか。
攻撃力は上の中程度あり、申し訳程度の紫ゲもあるので、覚醒しない物理武器としても使えなくはない。
見た目が槍っぽくてかっこいいので、今後ゆうたご用達武器になるのではないかといらぬ心配をしている。


●爆破属性棍
f0220638_083231.jpg


G級中盤~終盤の爆破棍の決定版。物理攻撃力も棍最終の中堅程度あり、爆破属性値もダラ棍最終より優秀。
爆破属性は幅広いモンスターに担いでいけて、追加ダメージ+部位破壊にも貢献するので便利な一本。
紫ゲも棍の中では長い部類。ミラ爆破棍が育ちきると出番は減りそうなので、寿命の長い繋ぎ武器という印象。

f0220638_1073074.jpg


爆破の数値がヤマタ時代から大して変わっていないが、その分物理攻撃力がかなり上がった。
素白ゲがかなり長く斬れ味+1で出る紫ゲが短いので、斬れ味+1を捨てて、スキル選択の幅が広い物理型爆破棍として生きるのもいいんじゃないか。
匠の呪いから脱却しろ!という、蛇王龍からのありがたい啓示なのかもしれない。
なお、G級ダラ原種素材が入手不可能なため、この一つ前のダラサルターレまでしか強化できない模様。
※追記
3/6の配信でG級ダラが登場し、作成が可能になりました。
高い攻撃と継戦能力を生かして、棍使いの探索のオトモになっている模様。

f0220638_12475472.jpg


おそらく今作の爆破棍の頂点。物理攻撃はペダンマデュラに譲るものの、爆破560は半端な数値ではない。
紫~青までの長さは他2本に劣るが、爆破値を考えると火力はかなり高い部類であると思われる。
斬れ味+1に猫飯火薬術とか火力盛盛にして担ぎたい一本。
敵の属性がバラバラな探索や連続狩猟に担ぐのもいい。ただ、継戦能力はちょっと微妙。
業物があってもガンガン斬れ味が落ちるので、5スロ空きがあれば砥石高速化も欲しい(特にソロでは)。


●無属性棍
f0220638_23173281.jpg


属性のない物理火力棍。防御力+50でかなり硬くなり、スロも3あるのでスキルも組みやすい。
斬れ味+1で紫ゲが出るものの、かなり短いので常時維持は難しい。
被弾時の安心感は随一だけど、無属性棍の中では火力面に不満が残るので、繋ぎの域は出ないかなという感じ。
スロ3あるのは一つのセールスポイントかな。


f0220638_043428.jpg


転がれば斬れ味が回復することのある、世にも不思議な棍。
物理攻撃力は高いものの紫・白ゲージが短いので、業物等でなるべく斬れ味を維持したい。
斬れ味+1は不要なので、いろいろなスキルに手を伸ばせる。


4時代は種類少なすぎて物足りなかったけど、今作で各属性の実用に耐えうる棍が増えてくれたので大満足。
最終候補にはなれずとも、製作時期や難度の関係でつなぎ武器として輝けるものも多い。
[PR]
by henga | 2014-11-03 00:26 | ゲーム | Comments(0)


<< サトピカRPG2 塔の階段出現... Ruina 廃都の物語 >>