サトピカRPG2 番外編攻略 塔1F~16F(ラスボス)まで

条件と状態異常の検証がそこそこ終わったので、とりあえず塔のラストボスにあたる16Fまでを列挙。
個人レベルの割と雑な検証なので、検証しそこねたりしている部分も多いとは思うけれども容赦いただきたい。
フロア数、ヒント出すキャラ、ヒント会話、階段出現時条件、ボス情報、ボスへのコメントの順で記す予定。




●1F
キャラ:フーディン
ヒント:「まずは、そのあたりの敵を倒してみましょう。」
条件 :MAP内を徘徊するシンボルのグリーンスライム×3を撃破
BOSS :グリーンスライム  特性:物理攻撃無効  状態異常:麻痺、混乱、暗闇、沈黙、毒、眠り有効
1Fのボスだけあって弱い。とはいえ、物理攻撃無効なので主人公はアタッカーになれず。仲間に任せましょう


●2F
キャラ:ピジョット
ヒント:「よく分かんないけどさ、とりあえず敵をぶっ飛ばして行こうぜ。」
条件 :MAP内を徘徊するシンボルのブルースライム×2を撃破
BOSS :ブルースライム  特性:物理攻撃無効  状態異常:麻痺、毒、暗闇、眠り、沈黙有効
1Fと特に変わりなし。主人公というポジションを疑う空気っぷりを発揮する階層。


●3F
キャラ:青ギャラドス
ヒント:「動き回っているのは、鎧の騎士かしら?」
条件 :MAPを徘徊するシンボルの青の騎士×1を倒す
BOSS :青の騎士  状態異常:暗闇、眠り、毒、沈黙、混乱有効  耐性:麻痺
物理攻撃(単体350前後)、強撃(単体450前後)
少々固く、少し歯ごたえが出てくるものの、状態異常の通りがいいので楽勝でしょう。
毒+眠りが通ったら、起きるまで放っておくと安心安全にHPを削れる。


●4F
キャラ:ライチュウ
ヒント:「とりあえず、あるものを調べてみましょう。」
条件 :MAP中央のオブジェクト(オーブのようなもの)を調べる
BOSS :レッドウィスプ  特性:物理攻撃無効  耐性:麻痺、眠り、暗闇、沈黙、毒
火炎流(全体150程度火属性CTF貫通)、通常攻撃(単体250程度)
1~3Fと比べていきなり難易度が上がる。2回行動もあり、火炎流がCTFを貫通してくるのでフーディンの強みがほぼ活きない。
ほとんどの状態異常に耐性があるため、搦め手で攻めるよりも、強力な単体スキルを持つキャラが活躍する予想。


●5F
キャラ:セル
ヒント:「道を開くためにやるべきことは・・・立ちふさがる敵を倒すことです。」
条件 :MAPを徘徊するシンボルのカメックスを撃破
BOSS :小亀女カメックス  状態異常:毒  耐性:麻痺、眠り、沈黙、暗闇
あわ(単体150程度+敏捷減少)、体当たり(単体280程度+スタン)、物理攻撃(単体130前後)、ハイドロカノン(単体650程度)
かみつき(単体380程度+スタン)、みずでっぽう(単体250程度水属性)、からにこもる(防御上昇)

多彩な攻撃に加え、最大3回行動してくる序盤の壁。幸いなことに、この時点では水属性を苦手とする仲間がいないので、属性相性での倍ダメージを受ける心配はない。
毒は下手な攻撃よりも優秀なダメージソースになりえるので、毒付与できる面子が仲間にいる場合は積極的に狙いたい。
倒すとカメックスをパーティに組み込めるようになり、1F→5F直通のエレベーターが開通する。


●6F
キャラ:レシア
ヒント:「どうして色違いの壁があるのかしら。」
条件 :画像の場所を調べる。
f0220638_21544871.jpg

BOSS :バンパイアバット  状態異常:暗闇、毒、沈黙、眠り  耐性:麻痺
物理攻撃(単体250程度毒・暗闇付与)、吸血(単体150程度ドレイン)、超音波(全体混乱付与)
物理攻撃のそこそこのダメージ、いやらしい状態異常、最大3回攻撃という厄介な奴。
吸血を連打されると、実際のHP以上にタフな印象を受ける。できれば強力な単体攻撃で一気に削りたい。


●7F
キャラ:フリーザー
ヒント:「新しく仲間になった誰かを連れてきてみたら。」
条件 :カメックスをパーティに入れた状態で7Fへ進入する
BOSS :迷宮の徘徊者  状態異常:暗闇、毒、沈黙、眠り  耐性:麻痺
通常攻撃(単体350程度麻痺付与)
複数回行動でひたすら殴りに来る脳筋。「シンプルなほど強い」という承太郎理論を証明するかのような強さ。
できれば暗闇にして被弾を減らしたい。レシアがいれば、定番の毒+眠りコンボで瀕死になるまで放置してもいい。


●8F
キャラ:赤ギャラドス
ヒント:「あるアイテム・・・倒れた者を立ち上がらせることのできる、強力な薬があればいいみたい。」
条件 :げんきのかたまり(6ゴールドで購入可)を所持した状態で8Fに進入
BOSS :黒の騎士  状態異常:毒、眠り、沈黙、暗闇  耐性:麻痺
物理攻撃(450程度)、薙ぎ払い(全体150程度)、強撃(単体500程度)
毒+眠りか、暗闇にしてガチンコ勝負か、お好きなほうでどうぞ。
固くて物理攻撃の通りが悪いので、魔法系の技の方がいいんじゃないかと思います。


●9F
キャラ:フーディン
ヒント:「どこか・・・特定の場所を、通ればよいかと思います。」
条件 :画像のセルを踏む
f0220638_22153232.jpg

BOSS:リビングデッド  状態異常:暗闇  耐性:毒、沈黙、麻痺、眠り
物理攻撃(単体400程度)、かみつき(単体500程度)、つかみかかる(単体)、体内ガス(全体毒付与)
物理の鬼再び。可能な限り暗闇にはしたいところ。ただの脳筋ならガチンコ勝負でいいのだけれど、毒付与もしてくるのでHPの減りがかなりのものになる。
ここらへんはまだボスも弱めなので、あまり苦戦しないのではないだろうか。


●10F
キャラ:ピジョット
ヒント:「奴は強いぜ・・・全力でかからないとこっちがやられちまう。」
条件 :MAPを徘徊するシンボルのリザードンを撃破
BOSS :火炎竜リザードン  状態異常:毒  耐性:暗闇、沈黙、麻痺、眠り
ひのこ(単体200程度火属性スタン付与)、なきごえ(全体攻撃減少)、にらみつける(全体防御減少)、物理攻撃(単体250程度)
タックル(単体300程度)、ほのおのうず(単体450×3火属性)、きりさく(単体)、タックル(単体350程度スタン付与)、ひっかき(単体300程度)

攻撃手段が多彩且つどれも結構痛い、いやらしいボス。ほのおのうずは喰らったら大体死ぬと思えばいいです。
レシアで毒にすると後々楽だけど、火属性が弱点なので耐久度がお察し。毒にできずに死ぬこともしばしば。
ガチンコ勝負をするなら、カメックス・青ギャラドス・赤ギャラドス・ライチュウの水雷メンバーから3人選出するのがお勧め。
リザードンを倒すとパーティに加えられるようになり、1F→10Fの直通エレベーターが開通。


11F
キャラ:青ギャラドス
ヒント:「『像に似た姿の者、鋼を持ちて相対せよ』そう、聞いたことがあります。」
条件 :フリーザーにはがねのつるぎを装備させた状態で、MAP上部の石像の前に立つ
BOSS:堕ちたる飛天  状態異常:毒、眠り、沈黙、暗闇  耐性:麻痺
物理攻撃(単体300程度暗闇付与)、でんこうせっか(単体300程度)、きりさく(単体650程度)
状態異常の通りがいいので、どんなパーティでも戦いやすいんではないでしょうか。
きりさくを連打されると痛いけど、暗闇が通ればミス多発。もはやカモ。


●12F
キャラ:ライチュウ
ヒント:「やっぱり、お化けって怖いわよね。」
条件 :MAPを徘徊する死霊シンボルを調べると戦闘になるので撃破する
BOSS :死霊  特性:物理攻撃無効  状態異常:スタン  耐性:毒、眠り、麻痺、沈黙、暗闇
物理攻撃(単体250程度麻痺付与)、ブリザード(全体250程度氷属性)、エナジードレイン(単体450程度吸収)
複数回行動に加え高威力の吸収攻撃のせいで、単発が弱いパーティだと吸収量を上回れない。
魔法属性ありスタンさせられる雷系の攻撃を持つ、ライチュウや青ギャラドスがいるとかなり楽になる。
レシアはほぼお荷物扱いになるので、拘りのない方は一度はずしたほうがいいかも。


●13F
キャラ:セル
ヒント:「底に溜まっているのを見ると、ついつい私も投げ込んでしまいます。」
条件 :MAP中央の泉に1ゴールド投げ入れる
BOSS :見つめる瞳  状態異常:毒、暗闇、眠り  耐性:麻痺
物理攻撃(単体250程度麻痺付与)、鋭い目でにらみつけた(単体麻痺)
熱い視線で見つめる(単体330程度)、ファイア・スーペリア(単体550程度火属性)

麻痺以外は結構通るので、12Fよりは大分楽に感じるフロア。
毒+眠りが通じるボスは毒殺放置が最も安定する気がしないでもないです。
麻痺は喰らったらすぐ回復したほうがいいんじゃないかと。


●14F
キャラ:レシア
ヒント:「外壁のどこかを調べればいいと聞いたけど・・」
条件 :画像の位置から壁内の隠し通路に入り、←↓→の突き当たりのセルを調べる
f0220638_02783.jpg

BOSS :ケルベロス  状態異常:暗闇、沈黙、眠り、毒  耐性:麻痺
物理攻撃(単体350程度毒付与)、雄たけび(全体スタン付与)、火炎流(全体150程度火属性)
一発一発は強くないけど、問題なのは確定3回行動という点。
仮に火炎流×3をされると、全体150×3という非常に厄介なダメージになってしまう。
HPが高くない面子で挑んでいる場合は毒殺推奨。


●15F
キャラ:フリーザー
ヒント:「立ちふさがる相手は、倒してでも進まなければならない。たとえ、それが救うべき姫であったとしてもね。」
条件 :MAP内固定シンボルのフシギバナを撃破
BOSS :双剣姫フシギバナ  状態異常:毒  耐性:暗闇、沈黙、麻痺、眠り
物理攻撃(単体300程度)、体当たり(単体350程度スタン付与)、はっぱカッター(全体300程度)、いあいぎり(単体350程度)、微笑みの爆弾(単体700程度火属性)、
つるのムチ(単体450程度CTF貫通)、ねむりごな(全体眠り付与)、ソーラービーム(単体750程度)

攻撃偏重のボス。氷・火・エスパーと弱点は多いものの、相手の攻撃力も高いので油断はできない。
1~14Fのボスの中でも、与えてくるダメージが平均して高いため、HPの管理には気を張りましょう。
撃破するとパーティに加えられるようになり、1F→15F直通のエレベーターが開通する。


●16F
キャラ:赤ギャラドス
ヒント:「いよいよ最後の決戦ね。みんな、ダメージは受けていない?回復薬は十分にある?準備ができたら、先に進みましょう。」
条件 :MAP中固定シンボルのオーキドを撃破
BOSS :オーキド大魔王  状態異常:毒  耐性:暗闇、眠り、麻痺
ブリッツブリザード(全体400程度氷属性麻痺付与)、フラッシュフレイム(全体500程度炎属性スタン付与)、メガトンパンチ(単体750程度CTF貫通)
堕落の息吹(全体攻撃防御特攻特防ダウン)、通常攻撃(500程度×2)、絶界に堕ちよ(全体1000前後混乱付与)、目から怪光線(全体)

攻撃が熾烈。威力も高いし全体攻撃も多い、能力ダウンに必殺技も完備と、非の打ち所のない優良物件。
ただしターン経過か一定HP以下か、はたまた内部でMPが一定以下になった場合か、条件は不明瞭ながら戦闘途中で
「張り切りすぎてMPが切れた」といって物理攻撃と魔法以外の特技主体になる。
基本的には楽になるが、絶界に堕ちよの威力が半端でないうえ混乱も受けるため、無警戒で受けると建て直すのは厳しい。
足の速いHP回復役が一人は欲しい。


撃破後
選択肢1.エンディングへ→エンディング
選択肢2.(空白)→17F以降への階段出現、飛翔の翼(塔の外へ出る)と夢幻のクリスタル(16F直通)を入手
選択肢3.用事はない→特になし

17Fへの階段出現後は
1.回復してくれ→全回復
2.エンディングへ→エンディング
3.用事はない→特になし

に変化。
だがここはまだ序章。俺達はまだ登り始めたばかりなんだからよ、この果てしない塔を・・・!!
このあたりはヒントさえ聞ければ自力クリアは難しくない難易度。
状態異常の検証もかねて、主人公・レシア・ライチュウ・フーディンで挑んでいたけど、案外行けるものなんだなと感じた。
毒は恐らくHPを%で削る仕様っぽいので、効くボスには毒にして防御or行動封じで固めるとしばらくは進める。
17F以降は手元に自力で記した条件メモが残っているので、サクサクいけそうな気がしないでもない。
[PR]
by henga | 2014-06-04 00:16 | ゲーム | Comments(3)
Commented by 旅人 at 2014-06-22 17:57 x
お久しぶりです、hengaさん。
気付かないうちに、攻略法の続きを公開していたとは驚きました。
またもや詳細な攻略・・・驚くばかりです。
当方のHP&ブログに紹介させてもらいました。ご了承ください。

各階の攻略コメが楽しくて、何回も読ませてもらいました。
ラストの「俺達はまだ登り始めたばかり・・・」には笑わせてもらいましたが、まさにその通りです。
当初、塔は60階まで作成する予定だったのですが、制作者が力尽きたのと、プレイヤー諸氏も付き合ってくれないと思ったのでやめた経緯もあります。
Commented by henga at 2014-06-23 19:24
>>旅人さん
お久しぶりです。
ボス一匹あたりの各種検証+階段条件を確定させるのに時間がかかりましたが、どうにか16Fまでまとまりました。
いつもご紹介いただき恐縮です、ありがとうございます。

元々は全パーティキャラの、各ボスに対する技選択とかまで言及できれば最高だったんですが、膨大になりすぎる予感がして断念した次第です。
雑魚敵やボス、階段出現難易度も考えると、実質17F以降が本番ですからね。
60Fはやってみたかった気もしますが、強くなっていく雑魚に軽く屠られそうな気もしますし、何より追加30F分の謎解きを考えるのが大変ですね・・・。
Commented by 旅人 at 2014-06-30 23:08 x
これだけの分量を検証するとなると、並大抵の作業ではないと思います。
戦力外だと思っていたレシアが、思ったより使えるとは・・・こうなるともっとも使い勝手が悪いのはセルあたりになるでしょうか?

RPGツクールにできる範囲で階段出現の条件を設定するのは、なかなか苦労しました。没になったものでは「特定の場所で特定のキーを押す」「同じ場所を数回、回る」などがあります。
たしかに後半雑魚は強いですね。こちらは割と楽しんで設定しました。


<< Kone pureの使用感想 サトピカRPG2 番外編攻略 ... >>