Queer Quest

f0220638_14393435.jpg

謎解きに頭をひねり、ボスの強さに戦略考案を要求され、最終的には豊富な物資に任せた脳筋殺法で登頂を果たした。
クリアLvは平均43ぐらい。主人公、ライチュウ、フリーザー、フーディンの4人。

序盤:かみなり ふぶきのW全体攻撃で雑魚散らし、資金稼ぎにもってこい。電気と氷を弱点とする敵も多め。
中盤:威力的な不満が出てくるものの、かみなりのスタンと、ふぶきの麻痺で、状態異常をかけながら削れる便利さは健在。
終盤:電気・飛行・氷が弱点の敵が大幅に減り、雑魚にも状態異常耐性が備わるので、火力不足という課題が浮き彫りに。

終盤は中型モンスター2体や、大型モンスター1体のMOB構成が多く、全体攻撃のメリットが薄れる。
中型モンスター2体が出てきても、全体攻撃で平均に削るよりも、強力な単体技でまずは片方を落としたい場合が非常に多い。
そんなときにこのパーティだと、特にライチュウとフリーザーの単体火力不足が痛かった。
塔30Fの真ラスボスは相当強かった。神秘のくすり10個は欲しい。
フーディンなしで勝つには全員のHPが最低3000はないと、1ターンで1~2人戦闘不能にされそう。
雷属性耐性のアクセがあれば、と考えたけど、雷属性のライチュウが軽減できてなかったから、名前に「雷」が入ってはいるけど、もしかして無属性?

塔の謎解きは、26Fぐらいまではヒントの指す意図を探れば、あとは直感でなんとかなる場合が多い。
28Fだけはメールで答えを教えてもらって攻略。自力ではたどり着けなかったと思う。

番外編をプレイしていて思ったのは、チェンジザフューチャーの穴を、結構的確にボスが突いてくること。
物理属性を1/10に軽減、魔法属性は打ち消し』という能力ととらえているのだけど、
軽減も無効もせず、貫通してくる攻撃がある
ダメージを無効にしても、状態異常の判定は有効
状態異常にかかっていると、軽減や無効効果は適用されない

ボスの大体は何かしらチェンジザフューチャー対策の攻撃を持っているので、過信しすぎると一気に崩れる。
といっても性能の高さは折り紙つき。このスキルがなければ、中層以降は相当地道なLv上げorゴールド稼ぎが必須になると思う。

おまけも見て一通り満足したし、次は救助者100%を目指しながら、各ボスの対策・各階の階段出現条件をコンプして、ブログにまとめれたらいいな。

なお、敵のドロップするレアアイテムで入手できたのは、ミスリルナイフ、でんせつのかぶと、身毒丸、静けさの中の音、風の歌を聴け、ぐらいの模様。
多分でんせつのかぶとがなかったら、24Fのボスとラスボスの撃破はできなかった。それぐらい思いいれのあるカブトオブレジェンド。
あと、ドラグーン以外のゴールド武具は、(はがねのつるぎを除いて)無理して買わずとも支障はないと思われる。フーディンとか最後まで木の杖ですしおすし。
神秘のくすりとげんきのかたまり貯金してたほうが後半有利じゃないかな多分。
[PR]
by henga | 2014-03-08 15:27 | ゲーム | Comments(2)
Commented by 旅人 at 2014-03-08 16:45 x
前のコメ書いた直後に気付きました。
登頂、おめでとうございます!
あんな謎解きにお付き合いくださり、お疲れ様でした。

裏ラスボスは慣れてくれば、神秘のくすり1個くらいでクリアできます。(フーディン必須ですが・・・)とはいえ、制作者自身も、何度か雷連打を受けて、HPMAXから瞬殺させられています。

アイテム購入については同意します。
ちなみに私がテストプレイしたときには、狙ってもいないフォースワンドを山ほど入手しました。フーディンしか装備できないのに・・・
Commented by henga at 2014-03-08 19:00
>>旅人さん
ありがとうございます。ヒントがかなり絶妙で、考えれば大体は解ける難易度で非常に楽しかったです。

ラスボスの第一形態、攻撃は強くはないものの、有効な攻撃手段が限られていて我慢の時間ですね。
第二形態は物理2連撃と雷が特に厄介でした。フーディンがいない場合は回復役2人ぐらいは欲しいかなと。
形態変化の時点でHPは残り少ないようなので、チェンジザフューチャーが継続できる3~6ターンで一気に削れれば、それほど回復剤は必要なさそうですね。

序盤はひたすらドラグーン用の資金をためて、あとのゴールドは謎解きと回復剤に回したいところ。
幸いげんきのかたまりは、双剣持ちのモンスターがドロップしてくれるので、粘ればゴールドで買う必要はありませんし。

今は攻略記事に向けての2週目を始めたところで、敵の攻撃や、MAPごとに取っておきたいものなんかをピックアップしつつプレイしています。
謎解きは、気づかぬうちに解いてしまっていた階層もいくつかあったので、可能な限り自力で、階段出現条件を埋めようと思っていました。
とりあえず1周はしましたが、心残りもいっぱいあるので、まだまだ楽しくプレイさせていただきます。


<< サト×ピカRPG2 本編攻略 フリーゲーム:サト×ピカRPG2 >>