フリーゲーム:僕的英雄伝

悪魔にのっとられたデパートに閉じ込められた少年・姉・デパートのお姉さんの三人で探索するRPG。
採点は以前に習って。



●ストーリー:★★☆☆☆
現実世界のデパートが舞台で、目指すべき場所が割りと身近ということもあり、ストーリー的にはコンパクト。
目的も最初の時点である程度はっきりしているので、非常に明快な内容。
が少ないのは単純に世界のコンパクトさによる広がりの少なさによるもので、内容自体は良かった。


●キャラクター:★★★☆☆
本編がサックリ終わってしまううえ、3人とも強烈なインパクトに欠ける感が否めない。
でも年齢や立ち位置、性格によってキャラ分けはしっかりされている。


●プレイしやすさ:★★★★☆
戦闘で得た「熟練度」というポイントでステータスを購入・強化するシステムのおかげで、自分の思うように強化できるので育成の自由度が高い。
といっても、HP購入費用が安いかわりにMP購入費用は高いなど、キャラによって得意・不得意なステータス設定になっている。
お金の入手はMOTHER方式で、拠点部屋のレジを調べると倒した敵に応じたお金が手に入る。そのお金で、各階層にある自動販売機で武具を購入するという形。
必要なステや装備を自分の意思で取捨選択していけるので、作業感は少ない。
戦闘はシンボルエンカウント方式。足の速い敵は避けられないと思って良い。ロマサガの避けが苦手な人は殲滅するつもりで行くといいんじゃないだろうか。


●難易度:★★☆☆☆
本編クリアだけなら、適度に戦闘して適度に装備とステを買い揃えていけばサクサクモード。
途中、一時的に2人パーティになるけどそんなに問題はない。すぐ3人に戻るしね。


●:やりこみ:★★★★☆
本編クリアか何かを条件にして、拠点部屋の開かずの扉が開放されて隠しダンジョンにいけるようになる。
一度入ると任意には脱出できず、各階層のボスを倒して制覇するごとに戻るか深くもぐるかを選ぶ、ディスガイアのアイテム界方式。
各階層のボスは強力な装備を確率で落とすので、その装備をコンプリートするだけでも結構な回数潜らないといけない。
最深層にはこのゲーム中最強のボスが待ち構えていて、倒すと頭のおかしい性能の装備をいただける。
それを装備すると人生イージーモード。雑魚戦はおろか、大概のボス戦ですら決定キー連打ゲーになる。
仮にアイテムをコンプリートしても、次はステータスコンプートが待ち受けているので、やる気さえあればかなりのやりこみ度。
ただ、攻撃力と防御力がしっかりしていれば隠しダンジョン含めて怖いものはないため、やりこむ意義があるかといえば、ステカンストまでする意味はない。


●総合:★★★☆☆
世界設定・ストーリーを非常にコンパクトに詰め込んできたRPGだった。
隠しダンジョンを何週かしたら、大体やれることはやりつくしたと思って良い。
究極にやりこめるタイプの人ならもうひとつ追加ぐらいの評価になるかもしれない。
ちなみに俺のデータではおねえちゃんの武器は「ダイナマイト」。何やこれェ!
[PR]
by henga | 2013-02-01 23:24 | ゲーム | Comments(0)
<< ブログとは フリーゲーム:サトピカRPG >>