音楽とかギターの練習

あっ、レマ遺跡

公開しやすかったのでseesaaブログにアップすることにした(੭ु`ᐜ ´)੭ु
いちいちDLとかせずとも、ブラウザ上にプレイヤーが出てくれる親切設計。
[PR]
# by henga | 2016-12-31 23:59 | 音楽 | Comments(0)

T・o・S!T・o・S!

すごくどうでもいいポイントを見つけたので、書くだけ書く(美味しいとは言っていない)
場所はシャウレイ鉱山の2F、第5区域。
f0220638_02310219.jpg


















赤丸で囲った、床の模様が薄くなってる辺りを歩くと


f0220638_02314796.jpg
























ゴブリンメイジ×2
ゴブリンアーチャー×3
シュレディッド×3
が固定スポーンするという、至極どうでもいいポイントを見つけた。

①:殲滅後、大体25秒で再POPの権利が発生する
②:時間経過しても棒立ちだと出てこない?赤丸内を適当に歩くと降ってくる

狙えるのはシュレディッドの布切れぐらいだけど、低レベル時に他のことしながらワンチャン狙うのにはいいんじゃないですかね。
時間がある人は普通にレベル上げて収監されてたほうが稼げると思いますけども。
軽く試した感じ、歩かないと敵が降ってこないのでコンパニオン放置はできないんじゃないかと思います。

「移動狩りのほうが数こなせるだろ」って?
f0220638_02444454.jpg

[PR]
# by henga | 2016-10-02 02:45 | ゲーム | Comments(0)

MMORPG:Tree of savior

MMORPG Tree of saviorが、8月24日よりオープンβテストを開始。
当然の権利のようにログインゲームが開催され、阿鼻叫喚の地獄絵図と化している。
まあこの程度、最盛期のROのログインゲームを体験した俺からすれば屁でもないわ(ログインボタンを連打しながら
あのゲームは ログインゲームをくぐりぬける→ゲームはじめて数分で切断→またログインゲーム の繰り返しだったからな!
インさえできれば接続は安定してるToSはぜんぜんマシな部類。


●プレイ感
世界観はコテコテの中世ファンタジーで、剣と魔法と女神と魔王!みたいな感じ。
FFかドラクエかでいえばドラクエっぽく、機械成分はほとんどない。飛空挺とかそういうものは(今のところ)ないです。
旧式MMOの不親切な部分はある程度緩和されているので、プレイのしやすさはそれなり。


●戦闘
序盤は圧倒的にプレイヤー有利で、多少レベルが上の相手でもスキル連発やヒットアンドアウェイでゴリ押せる。
Lv30辺りから敵の耐久力の上昇にこちらの攻撃力がついていかなくなり、ソロだと倒すのに時間がかかる。
Lv40を超えるともう通常攻撃じゃ焼け石に水。スキルでガンガン削らないと、敵の沸きに倒すのが追いつかない。
しかしスキルは数回使うとクールタイムで一定時間仕様不可になるため、ひたすら逃げ撃ちでCT経過待機時間。
魔法職はSP消費がマッハ。NPC販売のSP回復剤にもCTがあるため、連打が効かない。
スキル連打すればどうせすぐガス欠になるんだから、10秒単位のクールタイムは必要ないんじゃないですかね。
中盤以降はパーティの火力で押し切る形じゃないと、クエスト道中の雑魚にタコ殴りになる可能性が。
ストーリー中のボスMOBは、火力はそれなりだし、行動制限トラップなどで妨害してくるものの、
どいつもこいつもHPが低いため、連打系スキルがあればソロ~2人PTでも瞬殺できる場合がある。


●システム面
クエストが完了すると、クエストNPCの元へ即座に戻れるのは嬉しい。歩いて戻るの面倒だからね。
移動などに関してはゲームパッドの方がやりやすいけど、今後スキルやアイテムを多用するようになった際に
ゲームパッドだと操作できるボタン数の差から、かなり厳しそうな感じはしている。
パッドでインベントリとかをワンタッチで表示できないから、結局キーボード叩かなきゃいけないし。
鯖の重さの影響か、インベントリのアイテムを使用した際に挙動が妙に重くて遅い。
RO経験者として個人的に気になるのが、エモーションがないこと。
辻ヒール貰ったとき等、チャットを返す前に相手が画面外にいってしまうことが頻発しているので、
ワンタッチで表示されるアクションがあると楽だったのにな、と思うことはある。


●雰囲気
接続人数が多くてPCがいっぱいいること、インスタンスダンジョンのパーティ募集が盛んなところ以外、祭り要素はほぼ感じない。
プレイヤーが妙に慣れてるというか、別のMMO経験者の流入者数がかなり多いと思うのだけれど、
オープンチャットは相当に控えめだし、IDのPT募集文も略称が妙に小慣れているし、
テスト時点でプレイヤー側のMMO成熟度が高い状態でのスタートという印象が強い。
生息数の少ない特定MOBを取り合うときにも、
終始無言で探し回り、他人と戦っているMOBでもおかまいなく殴って、横取りしてもされてもお互い無言のまままた次の沸きを待つ
みたいな状態で、殺伐の風が吹き始めており、冷め切った熟年夫婦かお前らは、みたいに感じることが結構ある。
ゲーム自体は牧歌的な雰囲気を感じるし、マップの描き込みはかなり力が入っているのは感じるものの、
のどかな世界と殺伐としたプレイヤーという、プラスとマイナスの要素が同居してゼロとなり世界は破滅する。


●キャラクター
3Dゲーに慣れた人だと、キャラの外見をいじる項目が少なすぎてびっくりするんじゃなかろうか。
指定された髪形の中から選ぶことと、職業ごとの衣装ぐらいしか外見に関与できないからね、仕方ないね。
個人的には2DMMOとしてはキャラの作りこみやモーションは上出来だし、頭装備と武器が反映されるし、
衣装を装備することで服装も変えられるので満足満足。


言っていいのかわからないけど、睡眠時間を削ってのめりこむほど入れ込むゲームではない。
それこそ、はじめてプレイした頃のMMOのような衝撃や新鮮さや瞬間最大風速は感じない。
ただ、暇なときにきままにプレイする分にはとても楽しいので、良い意味でダラダラ長く続けられたらいいな。
まずは「めっちゃ期待してたけどやってみたらそれほどでもなかった」的なプレイヤーが接続しなくなって、
接続環境が落ち着いて普通にログインできる状態になるのを待ちますかね。

[PR]
# by henga | 2016-08-28 15:05 | ゲーム | Comments(0)

フリーゲーム:ジャリネスハート

ツクール製フリーゲームまとめサイトを漁っていたら、まさかのツクール2000で製作されたカードゲーム発見。
発売が16年も前であるにもかかわらず、作り手の想像力を今でも表現できる奥の深さ。
稼動範囲が恐ろしく広いですね2000は。


●ストーリー:★★★☆☆
母親がすごい人だったため、生まれた時点で周囲の期待感MAXだったものの、何年たっても才能は開花せず
次第に周囲から見限られ、ひきこもりになってしまった女の子が主人公。
ひょんなことからネットカードゲーム『ジャリネスハート』をはじめる事になる、というのが冒頭。
色々なレビューを見るとストーリーが結構叩かれていますが、個人的にはそんなに気にならなかったかなぁ。
カードゲームで世界を救う的なノリには、●戯王とか遊●王とかですっかり慣れてしまっているので。
世界がどうこう以外にも小さくない粗はあるものの、俺はカードバトルができればそれでいいんだ!


●キャラクター:★★★★☆
キャラクターは一人ひとりが結構な特徴づけをされていて、キャラごとの立ち絵も出てくるので覚えやすくわかりやすい。
立ち絵のないモブキャラも「初心者狩りにあい、慰めてる身内に暴言吐いてログアウトする奴」とか、妙に人間味があるのが結構いる。
またその口調が絶妙にリアルで、見覚えがありすぎて苦い笑いが出てくるレベル。
語りや心理描写の際に、結構な厨二成分や多様なキャラ属性が混入されているので、その手のノリが苦手な人は好きになれないかも。


●システム:★★★★★
よくツクール2000でこのレベルのカードゲームを作ったな、というのが正直なところ。
会話パートはサモンナイト的なADV形式。立ち絵が出てきてキャラ同士が会話する。
MTGをベースに、ツクール2000で動かせる範囲内にルールや仕様を簡略化し、カードゲームしている感がとても出ている。
マナコストの設定もMTGライクでありながら、若干仕様の異なるジャリネスハート用にしっかり調整されているのが見て取れる。
強いカードはコストが重いため、序盤にまとめて引いて事故要因になったりするのも、運の絡むカードゲームらしくていい。
ゲーム内通貨でパックを買うこともでき、現実でパックを開ける時のあのワクワク感も網羅。
カードゲームの対戦や駆け引き、あの感じが味わいたい人にはとてもおすすめ。
ただ、初期デッキは絶対に崩せない、デッキを3つまでしか保持できない、デッキを崩すとPC進化やりなおし、
デッキ構築時のカード選択に手間がかかる、などの点は結構気になる。



●バランス:★★★★☆
適時強化すれば、中盤までは大体どのプレイヤーキャラでも戦える。
終盤になるとデッキ相性によっては絶望的な相手も出てくるため、タイプの違う新デッキ構築が必要になることも。
後半のパーミッションデッキの強さは、往年のMTGのの強さとイライラ感を思い出させてくれますねこれは。
それでもしっかり対策を練ればちゃんと勝てるようになるあたり、バランス調整は素晴らしい。
ただ、特定の敵はデスティニードロー積み込みを行うため、それを想定したデッキ構築や動き、対策を求められるという
ある意味パズル的な戦い方をしなければならない所も。


●やりこみ要素:★★★☆☆
カードコンプリートと全キャラ撃破ぐらいしかやりこむ要素はなさそう。
全PCで全キャラ撃破とかも考えられるけど、デッキ構築システムの都合上非常に面倒であることや、
PC間に絶望的な相性差が存在することなどから、現実的ではないかな。
「全キャラにほぼ勝てるデッキ」を作った時点で、ネトゲ的な意味でのゲームクリア感を感じた。
といっても、後半の敵に勝つためのデッキ作りそのものが結構なやりこみ要素といえるかも。


●画面:★★★★★
いい意味で頑張りすぎ。途中途中の挿絵や一枚絵は、イラストレーターの今野隼史氏が描いており、
絵が表示されるたびに「あれ?俺ツクール2000のゲームやってるんだよな?」と思うほどに画面が華やぐ。
ADVパートも大体常時キャラの立ち絵が出てくることや、移動時などは画面右側前面が選択肢画面になっているうえ、
背景もMAPごとに別個用意されているため、絵面が寂しくなることはない。
対戦はドット絵でデフォルメされたモンスターたちが動く。非常に細かく作りこまれており、動きの滑らかさや種類の豊富さで
見ていて楽しめる。能力やスペルのエフェクトも多彩で、イメージとがっちりマッチしている。


●BGM:★★★★★
ほとんどのBGMはフリー音楽素材を公開している"煉獄庭園"からの選出で、ジャンルが幅広いながらも
それぞれの使いどころがピッタリであるため、とっちらかった印象はなく非常にまとまっている。
戦闘BGMも数種類の中から指定できるため、そのときのテンションに合った曲を選べる。
個人的にはタイトル画面の曲が一番、本編ラスボス戦がその次にお気に入り。
EDで流れる曲はネット上を見ると賛否両論あるが、このジャンルがあまり好きでない俺でも普通に聴けてしまった
非常に耳なじみの良い曲。何気に高クオリティだと思った。


●総評:★★★★☆
ハマりすぎて2日間一気にプレイしてしまった。
MTGプレイヤーはカードリストを眺めているだけでも楽しめると思う。
ルールに慣れるまではちょっと苦戦するかもしれないが、プレイすればもっと楽しめるはず。
反面カードゲームになじみのない人や、遊●王のように使用コストの概念が薄いカードゲーマーには
最初はルールが理解しにくいかも。まあ慣れだよ慣れ!

[PR]
# by henga | 2016-08-22 01:25 | ゲーム | Comments(0)

備忘録:神々の遺産

やってる途中に気づいたこととか、自分への警鐘、EXボスの攻略を文字で残しておく(๑و•̀ω•́)و

●装備交換素材
黄金の牙:銀行で300,000Gで買える、交換装備の性能は若干控えめ。手持ち300,000未満であればクリア前に換金アイテムにしておく
その他の牙:クリア時の周回報酬 or ドラゴンからの低確率ドロップ、周回の方が楽
黄金の石:1周につき1個、39Fの四天王戦後のイベントでポーシャがくれる
その他の石:クリア時の周回報酬 or 40F近辺のダーエロ、魔神兵シンボル敵が低確率でドロップ(サムライソウル、影 等


●アイテム補充
四天王:盗む=魔法薬Ⅲ 買うよりお手軽、周回稼ぎ時に毎回盗むとほくほく
固定シンボルボス:盗む=不思議な薬草Ⅰ~Ⅳ(9F刻みぐらいで数字が一つ増える、36Fの鉄巨人以降全盗み
ドラゴンシンボル:倒す=黄金以外の牙 盗む=魔法薬Ⅱ 牙稼ぎついでに魔法薬補充も
ペンドラゴン、ラスボス:盗む=精霊の秘薬 


EXダンジョン1
●漆黒の間
共通対策:即死、毒、猛毒、衰弱
属性耐性:闇
▲即死持ち多い、最低限即死耐性60~90欲しい、毒と衰弱はベアトリチェがキュアLV3あれば捨て
 ボス2匹目までターン数制限あり、火力マシマシで殴りきる、状態異常はもらったら即打ち消す
 3匹目はこちら全員常時MPスリップ状態、ターン開始時にMP0だと死亡、魔法薬消費必至
 4匹目はターン制限、常時異常なし。途中ステアップで発狂状態。短期で落とさないと死ねる
 5匹目は10ターン耐えれば勝ち。属性と異常耐性盛り盛りで、王者の左手と防御連打。途中で全員強制HP1+補助打消しあり。パターン行動?
■5匹目のボスはリセットを繰り返してでもドゥームズデイ(剣)をドロップさせる、盗賊に持たせると強い

●魔獣の間
共通対策:よろめき
属性耐性:風、地
▲よろめきからの壊滅避ける、スタンガードS等用意。ダメージ痛い
 全ボスに時間制限あり、過ぎると負け扱い(結構余裕ある、5匹目は10分余るぐらい) 
 どのボスも、リセット前提で飛んでくる異常と属性を調査、対応する装備で固めてガチンコ勝負
 5匹目以外のドロップは微妙、鎧で耐性取れるなら3匹目ドロップのメギンギョルズはそこそこ強い
■素材交換での装備が充実していない場合は、5匹目のドロップであるアダマンアーマーはあると便利

●英雄の間
共通対策:
属性耐性:物理
▲シンプルに強い敵が多い、2匹目のみ単体、他は全部2~3体同時出現。HP低め
 ドロップ武具が優秀なので、使い手がいるなら粘るのも可
 1匹目のドロップするアイスソードがあると、5匹目のボスが急に雑魚化するため、粘ってでも落とさせたい
 4匹目のボスのうち1体は普通の攻撃はほぼ無効化してくる。毒・猛毒にして放置。
 5匹目はドゥームズデイ+アイスソード二刀流の盗賊で素殴りすれば、3匹ともステダウン+麻痺が両方通る。普通にやると3匹は辛い
■アイスソードがあると、周回プレイ時に結構な数のボスが麻痺してくれるので楽

●ドラゴンの間
共通対策:よろめき
属性耐性:炎、風、冷気、地、物理
▲全体的にHPは控えめ、攻撃かなり痛いうえにDEF高く硬い
 属性持ちのドラゴン1体ずつの相手なので、相手の攻撃属性に合わせた防具を組む
 敵の溜め攻撃は前のターン予告あり、予告見えたら基本全員防御
 5匹目は7ターンごとに虹色のブレス(毎ターンカウント)。前のターンまでにHP300↑まで立て直して、ブレスターンは全員防御
 全体攻撃多い、ブレスによる耐性低下は即回復、耐性ダウン重なると全体5~600ダメで壊滅に持っていかれる
■ドロップ防具の耐性性能が優秀

●神々の間(途中
共通対策:不定(闇の呪縛、強制魅了あり)
属性耐性:光
▲ボスごとに多様な異常耐性を求められる、素材交換防具がそろうまでは安定攻略は厳しそう
 1匹目はHP低め、物理超痛い、DEF高い系。HPのセーフティライン上げるのを意識
 2匹目はHP低め。ダメージは控えめ、闇の呪縛のHPスリップ痛い。「マントを閉じる」をした次のターンは攻撃しない(反射カウンター
 3匹目は親玉に集中攻撃。火属性耐性は常時上げておく、子分は空気なので放置
 4匹目。勝てない、壁。


EXダンジョン3(途中
▲世界の悪魔シリーズの巣窟
 1層目は攻略済み。ボス毎に装備の組み換え必須。迷宮40Fのヌエがドロップする七色の虹(剣)はここで使うので残しておく
 2層目は左右ボス撃破、真ん中が絶対強者すぎて放置中

EXダンジョン2はそもそも場所不明。街の左上のじいさんにアイテム持って行けばいいのか?不明
 

[PR]
# by henga | 2016-08-08 01:42 | ゲーム | Comments(0)